職員室ブログ

イナズマイレブンの記事を中心に 対戦会の告知もあるかも

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年も尾張屋

こんにちは、職員室ブログです。 年末の日記です。 ①12/30単発オフの振り返り 会場に向かう道中、階段で左足首を挫いて受け身を取った両膝と右手を軽く負傷。 厄日すぎる。 そして対戦は2勝3敗3分と1年ぶりに負け越し。 最初の3戦がキーマンミスしていて2敗…

無印3 Wたけし構築が不成立な件

まずはこちらを見ていただこう。 同じ姿、属性、名前の彼らをベンチより片方を選出し、性能に含みを持たせる天才的な発想だと思っていたが、初歩的な欠陥があった。 交代時に背番号出とるやん。(画像は例) どうもこんにちは、アホです。 今日も頑張っていき…

無印3 ショクインフォー 解説

第29回関西対戦会及び第18回関西トーナメントで使用した新チームの紹介記事です。 キーマンDF F-ヘブンズゲートを使用。 前作(ショクインスリー)までは自分の操作に合わせて選手を採用するという方針でしたが、今回は更にフォーメーションも自分仕様にしてみ…

無印3 SB特化ウォルターがやらかした件

まずはこちらを見ていただこう。 はい。昨日大事な場面でSB失敗した問題児です。 理論上は425〜510のSBを持ち、たけし2と双璧を成すはずだった。 ちなみにサワガニ型ポセイドンは440〜528。 長所 ・超渾GKが2人並ぶような守備力 ・SBだけでなく、接触しても…

無印3 ふくつ

「ふくつ」ですね。 皆勤賞のために、病気やケガでも根性で無理やり学校に行くらしいです。 ちなみに私もずっと皆勤賞でした。 病気でも行ってたとかではないですけどね。 さて、性能はというと低いです。 実際に対戦で採用しましたが、ドリブル技とブロック…

無印3 うめちゃん

今回紹介する選手はこちら 「うめちゃん」ですね。 本名は房川小梅。 大阪市北区梅田と掛けてるんだけど、コウメは俺のキャラじゃないなぁ。 ステータスは低いですが、技範囲が優秀です。 SCとSBがいい味を出しており、属性強化型が有力ですね。 ただパワー…

無印3 ともちゃん

「ともちゃん」ですね。 ガチで知らないやつきたな…と思う人もいるでしょう。 全員参戦予定の新作にも居るか怪しいレベル。 好きな選手だから育成したとかではなく、何かのついでに入手したから育成したんだっけ。 もはやその辺の記憶も残ってない。 そんな…

無印3 みぶ

今日はコイツを紹介していくぜ! 「みぶ」ですね。 性能はNGUに加え、キャッチ技とブロック技を習得します。 「ゆきの」との違いはキャッチ技にあります。 SBさえ挟めば、セーフティプロテクトでも止めれるでしょう。 ということで、GKに置くという選択肢が…

無印2 スカウトバトル条件 調査

現在進行形でやってます。 北東京 あかぎ 住宅街 1点うばえ 勝ち あかだい 河川敷 1点うばえ 勝ち あかね 傘美野 1点うばえ 勝ち あさつゆ 住宅街 1点うばえ 勝ち いさりび 駅前 1点うばえ 勝ち いしどう 住宅街 点とられるな 勝ち いしくら 駅前 点とられる…

無印3 新チーム「ショクインスリー」

第25回関西対戦会で使用した本命チームです。 10戦以上運用してますが、未だPK以外では無敗なので手応えはアリオス(戦士の気合い)。 注目の選手の紹介 ウォルター スピードを1にして、スタミナを上げています。 対戦環境に開拓的な意味合いも含め投入しまし…

無印2 あごん(Aカテ抑え)育成

Aカテ抑えガッツ振り 育成タイミング:レベル41 調整:B+150 Cを106にする 備考:レベルを1上昇させ、画像の通りになる。 ダラダラやってたとはいえ、時間かかったよ。

無印3 ジャック

育成したし。 なんか2枚目の画質が悪い気はする。 イカサマを習得します。 スペースペンギンとSC搭載のダブルグレネード、申し訳程度にダッシュアクセルを習得します。 DFなのにブロック技無し、ということでFWとして起用します。 この選手の比較対象は「メ…

無印3 ひらさわ

育成しました。 GP+20を忘れていたね。 超渾で属性一致デーモンカットを使えます。 それに加えてSC搭載。 前線で妨害に徹する立ち回りになるでしょう。 似たような技構成が可能な選手に「あずほ」がいます。 こちらは一応、ひとりワンツーも習得します。 し…

無印3 キャンサー

最近育成した選手について語ります。 「キャンサー」ですね。 彼はDFPを習得します。 まず型について。 MF起用を想定してドリブル技を外付けしようとしてもTPが少なく、ヘブンズタイム止まりになります。 つまり、FW型に価値を見出すのが自然となるでしょう…

無印3 しゅり 考察

こんにちは。 無印3の「しゅり」と「げんおう2」について語ります。 キーマンDF想定 育成タイミング:レベル44 B+150 レベル99ノート解放後B+20 はい。 レベル44時点でB+150すると猶予が3ありますが、C+1すると Bが-1するため、B+150が適解になっています。 …

無印3の対戦の練習したよ

有志の動画ストックを貯めるため、主に無印3の練習試合をしてきました。 本日得た操作技術は濃いものだと思いますが、それ以上に失ったものが大きく…。 無印3の本命データが消えましたね。(は?) セーブデータを削除します…OKじゃねーよ(怒) 以前に本命デー…

無印2 ホリー(Aカテ抑え)育成

Aカテ抑えガッツ振り 育成タイミング:レベル55 調整:B+150 Cを116にする 備考:レベルを1上昇させ、画像の通りになる。 おそらく最適解だと思います。

第23回関西対戦会行ってきたよー☆

行ってきたよー☆も何も、私が開催してるんですけどね。 ということで振り返りメモです。 今回はモチベが爆発し、たくさん試合を爆発しました。 itoも楽しかったです。(存在しない記憶) 無印1 0勝0敗0分 面白いんですけどね。 無印2 1勝1敗0分 募集2 2試合と…

GO2 スリムレンジ横抜け

とある日の残業中、私は最強の戦術を思いついてしまった。 そう、スリムレンジ横抜けである。 横抜けは相手のGKがどんなに強かろうと無視して得点することができ、化身アームドしなくてもいいのでその分守備を手厚くできる。 クイックパスで横抜けもあるが、…

GO2 チーム紹介 クラシキトウカ

GO2のチームを紹介するぞぉ!!(謎テンション) チーム名:クラシキトウカ 女流棋士のタイトルから取った、語感がいい。 フォーメーション:シカノツノ 愛用のフォーメーション、横の並びがいい。 監督:ザナーク グランドラスター狙い 一部選手紹介 FW シュート…

無印2 つなみ(Aカテ抑え)育成

こいつのために新しいデータを作り始めた。 Aカテ抑えガッツ振り 育成タイミング:レベル46 調整:B+150 C+27 備考:レベル47上昇でB+1 理想値:1-120-97-123-121-1-50 みんなも最初からやり直そう(^_−)−☆

第21回関西対戦会 感想とか

まずは参加してくださった方、ありがとうございます〜(泣) 112日ぶりだったみたいですね。 1月の私はコロナで生死を彷徨ってました、2月の開催までに治って助かった。 そんなことはさておき、感想とか。 第11回関西トーナメント(無印3) 3回戦(準決勝)敗退…

無印2 とうこ(Aカテ抑え)育成

有志から情報を頂き、マジで感謝!(リーヨ!) Aカテ抑えガッツ振り 育成タイミング:レベル51 調整:B+150 C+11 備考:レベル52上昇でC+1 理想値:1-119-104-116-102-1-58 注目されつつある選手なので、新規データを作成した際は育成しておこう。

無印2 アフロディ(MF,DF)育成

自分用のメモですが、参考にもできるかなと。 Aカテ抑えガッツ振り 育成タイミング:レベル42 調整:A+1 B+150 C+35 備考:レベル43上昇でC+1 理想値:1-119-114-120-122-1-48 みんなもDF型アフロディを使おう☆

無印3 乱数調整の余談

ある程度乱数調整に慣れた方向けの記事です。 無印2でも流用可能です。 ソフト起動後、初期SEEDを求めてドロップリストを表示させる…が基本的な流れ。 これを後回しにする。 1.ソフト起動後、セーブデータをロードし試合を開始する。 ここから2点以上得点し…