職員室ブログ

イナズマイレブンの記事を中心に 対戦会の告知もあるかも

4thGS ユキカブリ その有り得ない強さについて

前回の4thGS対戦で使用したものです。

f:id:ssk_teacher:20240325174128g:image

ユキカブリ@きあいのタスキ

れいせい 167-82-70-125-81-40

技:ふぶき/ねごと/ー/ー

 

ゆうたくん「矢張り何と言っても低い素早さ種族値ですよね。勇敢最遅鉄球グラードンよりも遅く、先発の天候合戦において優位に立てます。で、吹雪や草結び、氷の礫、絶対零度といった強力な攻撃技を覚えます。まぁ〜僕は敢えてダークホール対策に寝言だけを採用しているんですけれども、非常に強力ですよね。」

 

ゴルゴ松本ユキノオーにはしなかったんだね?」

 

ゆうたくん「何故なら、ユキノオーと併用できるからです。」

 

はい。私の渾身のオリジナル構築です。

f:id:ssk_teacher:20240325174128g:imagef:id:ssk_teacher:20240325174136g:image

f:id:ssk_teacher:20240325174145g:imagef:id:ssk_teacher:20240325174154g:image

 

先発はユキカブリミュウツーで吹雪を連打します。

猫騙しには片方が通るので凍らして勝ち。

スカーフドーブルダークホールにはユキカブリが寝言で動けるので凍らして勝ち(急所なら確1)。

大爆発にはユキカブリがタスキで耐えて返しの吹雪で凍らして勝ち。

ホウオウは凍らしても聖なる炎で脱出できるので絶望して降参。

後発は天候を上書きし返せるユキノオーは確定。

もう一枠は最後のタイマンで強いパルキアにしました。

ノオーツー定番のカイオーガは霰×2の構築だと流石にシナジーが悪いと思うので没。

ホウオウ対策にロックブラストが欲しく、パルシェンアノプスもワンチャンあるんじゃねと脳裏をよぎりましたが、流石に律しましたね。

 

かなり運が絡むので、プレイミスで多少不利になっても巻き返しがあります。

ポケモン対戦歴1ヶ月の初心者でもそれなりに勝てたので、いい構築だなと思いました。(自画自賛)

 

バトルビデオ↓

https://youtu.be/LRgn4a2cnKM?si=qx6gBk2VX2yGSj1t